Vich-Review

≫nonfiction



『ねぼけ人生』 / 水木しげる


9784480034.jpg


ねぼけ人生
水木しげる
筑摩書房 1982-03






わたくし的に読んでかなり元気が出るエッセイである。


水木しげるは「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親である。「鬼太郎」の原作は登場人物の会話の言い回しがちょっと変である。水木しげるも変な言い回しをする人である。「僕がベビーの頃はですねー」などとお話になるが、このような言い回しはたとえ節操なき横文字好きといえども長嶋茂雄でさえしないだろう。無論カッコ悪いことはしないからである。そういう平凡な美的感性とはかなり隔たったところで水木しげる先生の価値観やセンスが息づいている。


幼少時代から片腕を南方戦線で失い、九死に一生を経て、戦後の極貧生活の中で紙芝居作者・貸し本漫画家と変遷し、雑誌連載の漫画家として大成していくまでの、いわば半世記が本書の内容である。


かなり激動の人生であるが、タイトルに見受けられるように暗い感じはしない。むしろユーモラスな趣を漂わせているのであるが、その一因が文体の独自性だと思う。そして、極貧時代に近所の墓場に行って無縁仏の墓と「交流」するのが趣味だったとか、この人の感性はかなり彼岸じみている。戦地で南方の原住民と仲良しになる話など、はじめからこの人はどこが違う場所で時代の空気を吸っていたのではないかと思わされる。


本書で唯一つ主張されていることは著者が南方での島民文化から得た、自然から恵みを得てゆったりとした時間の中で多くを望まず大らかに生きる、そのような文明観の提唱であろうか。そのようなものがこの島国で実現することは永久にありえないが、そのような価値観で世の中に向き合っていても何とか生きていけるであろうということは、著者自身の人生がその証左になっているように思う。


17mizuk.jpg





ねぼけ人生 (ちくま文庫)ねぼけ人生 (ちくま文庫)
(1999/07)
水木 しげる





『十六の墓標』 / 永田洋子


51WS4GZRX.jpg


十六の墓標 上―炎と死の青春
永田洋子
彩流社 1982-01






あさま山荘事件を起こした連合赤軍女性幹部の獄中手記。主に連合赤軍が山岳アジトで行ったリンチ殺人事件の事実詳細について証言されている。


この本を図書館で借りた日の夕方、日本赤軍の重信房子が逮捕されたニュースを聞いた。あまりの偶然に大変驚いた。


一言で言ってあまりに不毛な本だと思う。自分たちが仲間殺しに至る過程をただひたすら語り続けるのである。しかし不毛さは感じても無機質さは感じない。この辺がどうも連合赤軍にはシンパシーを感じてもオウム真理教には何の興味も持たないことの由縁のような気がする。


「総括」という不気味な言葉のもとに多くの仲間を殺した後、著者が引き受けることになった贖罪の運命はリンチ殺人同様、あまりにも過酷で波乱に満ちている。


そもそも彼らはベトナム反戦から出発して、幼稚な社会観ながらも人々を救うという革命の幻想に突き動かされた結果、連合赤軍に辿り着いた。その結果が仲間殺しであったことには第三者が事件を概観する以上にやりきれない哀切感を覚える。






DSCF0828.jpg




DSCF0833.jpg








十六の墓標 上―炎と死の青春十六の墓標 上―炎と死の青春
(1982/01)
永田 洋子



十六の墓標 下―炎と死の青春十六の墓標 下―炎と死の青春
(1983/01)
永田 洋子



続 十六の墓標続 十六の墓標
(1990/02)
永田 洋子



 | HOME | 

ClockLink


無料ブログパーツ

プロフィール

hemakovich

Author:hemakovich
慢性鬱状態で活字を追うのは苦痛です。
電気ショック療法を受けたみたいに、
直前に読んだページの内容を忘れます。

思春期の衝動が、ハードロックに向かうか、
パンクに向かうかで、
人間の感性って分かれ道になるみたいですね。
自分はパンクでした。

たけしの映画より、
村川透のブルーがきれいです!
村西とおるのサイト、いいです!


My Profile by iddy


カテゴリ

index (1)
Book (13)
comic (1)
essey (1)
novel (8)
nonfiction (2)
その他 (1)
Music (15)
邦楽 (6)
洋楽 (8)
コンピレーション・サウンドトラック (1)
Cinema (21)
邦画 (7)
洋画 (13)
その他・PV (1)

PIXIE


最新記事


FLOQ



最新コメント


最新トラックバック


finetune



月別アーカイブ


ALPLAYER



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

