Vich-Review

読書と音楽と映画の寸評

スポンサーサイト


コントラクト・キラー


IHIRED011.jpg


コントラクト・キラー


“I hired Contract Killer”
1990年 フィンランド・スウェーデン合同製作
監督:アキ・カウリスマキ
原作:ペーター・ファン・バック
出演:ジャン=ピエール・レオー マージ・クラーク ケネス・コリー


あらすじ-goo映画




やけっぱちのような諧謔的作風を得意とするフィンランドの鬼才アキ・カウリスマキ監督の、わたしのフェイバリット作品。


ロンドンの水道局に地味に勤めるフランス系中年男がリストラされる。勤続15年にもかかわらず退職金は懐中時計1個(しかも壊れていた)。男は世を儚んで自殺しようとする。しかし首吊り自殺はロープを吊った取っ手が外れて失敗。ガス自殺を試みるが決行時にガス会社でストが起こって失敗。ついに彼は殺し屋に自分の殺人を依頼するに到る。しかし偶然であった花売り娘に一目惚れしてしまった彼は自殺願望が消えてしまって、自ら頼んだ殺し屋から逃亡する羽目になってしまう。


わたしがこの映画を見た頃、周囲にやけにジム・ジャームッシュやカウリスマキに傾倒していた人が多かった。『コントラクト・キラー』をほとんどパクッたような自主映画を撮る友人もいた。先輩に「アキさん」という渾名の人がいた。別にカウリスマキ作品のファンでもなんでもない。平均的なルックスの男性だったが女性の髪形にして勅使河原三郎に憧れてダンスを習っていた。大学の能楽部の部室で鏡を眺めながらいかにケイト・ブッシュの発声が素晴らしいか語り倒して、「ああ、歌姫になりたいねん」と嘆息するのが常だった。わたしの周囲のそういった空気はカウリスマキの冷徹なまでにブラックな諧謔精神を考えるたびにいつも瑣末な事柄だがわたしに思い出させる。


ジャン・ピエール・レオーのほとんどバスター・キートンを凌ぐ虚無的表情の演技が素晴らしい。それで映画の所々に現れる名セリフがなんとも味がある。カットの一つ一つがまるで笑いを誘うように無表情でありながら腰砕けの諧謔に満ちている。シリアスな部分をにじませながらすべて腰砕けの笑いに還元してしまう。ユーモアとペーソスとはよく言ったものだが、カウリスマキ映画はまさに顰蹙すれすれのジョークといわゆる労働者階級と呼ばれる人々の暮らしの哀歓を地味なモノトーンで炙り出す感じ。ウェットではなく自嘲気味であり、笑わせるのではなく結果的に笑わざるをえない真摯な姿勢がいい。


この映画には初期パンクスのカリスマ、ジョー・ストラマーが出演し、劇中で演奏し、エンディングテーマも手がけている。ストラマーの歌の雰囲気にこの映画の中の人々のしょうもなさや愛しさが滲み出るような空気感がぴったりハマってるのが不思議。カウリスマキ監督はストラマーをジャームッシュから最初に紹介されたとき、彼が世界的なミュージシャンでロンドンやNYでライヴする有名人とは全く想像してなかったとか。


ContractKille.jpg


Joe Strummer







トータル カウリスマキ DVD-BOXトータル カウリスマキ DVD-BOX
(2002/05/24)
アキ・カウリスマキ



スポンサーサイト

回復的文章

回復


管理者對此表示許可

Trackback

http://vichreview.blog116.fc2.com/tb.php/22-1605aac7

 | HOME | 

ClockLink


無料ブログパーツ

プロフィール

hemakovich

Author:hemakovich
慢性鬱状態で活字を追うのは苦痛です。
電気ショック療法を受けたみたいに、
直前に読んだページの内容を忘れます。

思春期の衝動が、ハードロックに向かうか、
パンクに向かうかで、
人間の感性って分かれ道になるみたいですね。
自分はパンクでした。

たけしの映画より、
村川透のブルーがきれいです!
村西とおるのサイト、いいです!


My Profile by iddy


カテゴリ

index (1)
Book (13)
comic (1)
essey (1)
novel (8)
nonfiction (2)
その他 (1)
Music (15)
邦楽 (6)
洋楽 (8)
コンピレーション・サウンドトラック (1)
Cinema (21)
邦画 (7)
洋画 (13)
その他・PV (1)

PIXIE


最新記事


FLOQ



最新コメント


最新トラックバック


finetune



月別アーカイブ


ALPLAYER



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

